ご挨拶
運送事業は、わが国物流の基幹産業であるとともに、二十一世紀の産業活動を支えていくライフラインとして、「社会との調和」を目指し、その重責を果たしていかなくてはなりません。高度情報社会への対応、地球規模で叫ばれております環境問題そして交通安全にかかわる問題など、物流事業はますます重要な役割を担い、責任も大きくなるものと考えています。
株式会社マツダ運輸大阪は昭和10年より東洋工業株式会社(現マツダ株式会社)様の陸送事業を核とし、各種自動車の回送、自動車部品や工作機械などの精密機械の輸送・据付なども手掛け、多様なお客様のニーズにお応えして、平成27年4月には創業80周年を迎えることができました。
誠実・丁寧・スピードをモットーに社員の健康を願い利益の追求だけでなく安全第一と環境対策などへの姿勢を崩すことなく継続し成長しつづける努力をしております。
我が社の社是であります「お得意さまの皆様に満足していただき、信頼していただける姿勢と行動の実践。笑顔では人に絶対負けない。」を社員一同常に心に刻み、誠意と熱意をもって自動車輸送にかかわるトータルサービスを提供し、お客様満足のより一層の向上を目指してまいります。 今後とも、皆様の暖かいご支援とご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
代表取締役社長沖中 龍三
社是
お得意先の皆さんに
満足していただき
信頼していただける
姿勢と行動の実践
笑顔では人には
ぜったい負けない
会社概要
住所 | 大阪府堺市西区築港新町3-38 |
---|---|
TEL | 072-244-0250(代表) |
FAX | 072-244-0253 |
創業 | 昭和10年 4月 1日 |
設立 | 昭和28年 4月 2日 |
役員 | 代表取締役会長沖中栄子 代表取締役社長沖中龍三 取締役岡持 裕治 沖中浩志(非常勤) 沖中隆志(非常勤) 監査役高谷晋介(非常勤) |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 63名 協力会社 100名 |
取扱台数 | 11万台 / 年 |
取引銀行 | 三井住友銀行 浜寺支店 りそな銀行 堺東支店 関西みらい銀行 堺東支店 商工組合中央金庫 梅田支店 |
主要取引先 | マツダ株式会社 ・トーヨーエイテック株式会社 ・株式会社久保田鉄工所 ・株式会社岡島パイプ製作所 ・マツダエース株式会社 ・株式会社関西金属工業所 ・エスエスアルミ株式会社 ・全国マツダ販売店 ・マツダロジスティックス株式会社 ・日本通運株式会社 ・日本海運株式会社 ・トヨタ輸送株式会社 ・株式会社バンテック ・株式会社エイコー商事 ・丸太運輸株式会社 ・両備運輸株式会社 ・日本カーソリューションズ株式会社 ・その他 |
許認可事業
内航運送取扱業 | 近扱第269号 |
---|---|
一般貨物自動車運送事業 | 近運(大陸)第3188号 |
一般貨物自動車運送事業(広島) | 中国自発第2388号 |
自動車運送取扱事業 | 大第2269号 |
倉庫事業 | 港倉第63号(第1959号) |
港湾荷役事業(限定) | 第1001号 |
自動車回送運行許可 | 第202号 |
古物商 | 第622081006842号 |
会社沿革
昭和10年 4月 | 合資会社阪広組回漕店を大阪浪速区に創業、東洋工業株式会社と取引開始。 大阪・広島・呉の定期航路を主に営む。 |
---|---|
昭和20年 1月 | 東洋工業株式会社(現マツダ(株))の専属倉庫として再出発。専属船の荷役にあたる。 |
昭和28年 4月 | 法人組織に改組し、有限会社阪広組とする。 大阪・広島間に定期航路を開設して、東洋工業株式会社に部品納入及び一般鋼材、雑貨物の海上輸送にあたる。同時に陸上輸送も開始する。 |
昭和30年11月 | 大阪陸運局に特定貨物自動車運送事業の許可をうける。 大陸大3188号 大型貨物自動車を4車導入し大阪~広島間の貨物運送を本格稼動。 |
昭和35年11月 | 広島出張所を開設して、東洋工業株式会社との納入品の取り扱いを開始する。 |
昭和36年 4月 | 富山出張所を富山県高岡市に開設して、新潟・富山・石川・福井の北陸4県の製品自動車の運送業務を開始する。 |
昭和37年 6月 | 東洋工業株式会社津守センター完成に伴い荷役を同センターにて行う。 |
昭和37年 9月 | 有限会社阪広組から株式会社阪広運輸に改組 |
昭和38年10月 | 東洋工業株式会社の業務組閣により、株式会社マツダ運輸大阪に社名変更。同時に本社を大阪市西成区津守に移転、沿岸荷役作業の認可をうける。(近海港第566号) |
昭和41年 9月 | 広島・富山両出張所を支店に昇格。 |
昭和43年 4月 | 近畿海運局より内航運送取扱業の免許をうける。(近扱第269号) 広島陸運局より限定貨物自動車運送業免許をうける。(広陸自免第179号) |
昭和42年 3月 | 名古屋陸運局より特定貨物自動車運送業の免許をうける。(名陸自第1587号) |
昭和43年10月 | 東海海運局に沿岸荷役作業及び船内荷役の免許をうける。(東海港第388号) これにより、富山新湊において商品自動車の陸揚げ及び積込業務を開始。 |
昭和45年 1月 | 日本自動車変速機株式会社(現ジヤトコ(株))発足と共に東洋工業株式会社向け変速機を富士~広島間の輸送を開始する。 |
昭和45年 3月 | 近畿海運局に船内荷役業の免許をうける。(近畿港第216号) |
昭和45年 6月 | 広島陸運局より、一般区域貨物自動車の免許をうける。(広陸自免636号) |
昭和45年11月 | 東洋工業株式会社堺センター完成と共に本社を現、堺市築港新町3-38に移転し車輌専用船の船内荷役を開始する。 |
昭和54年1月 | 沖中 栄子 代表取締役社長に就任 |
昭和56年12月 | 大阪陸運局に自動車運送取扱事業の許可をうける。(大陸登第244号) |
昭和57年 8月 | 商品自動車の車輌点検及びメンテナンス業務を開始。 |
昭和57年10月 | 運輸大臣より倉庫業の許可を受け倉庫業を開始。(港庫第63号) |
昭和61年 9月 | 近畿運輸局長に港湾荷役事業(船内限定)の廃止届けを提出、港湾荷役事業(限定)第1001号の免許をうける。 |
昭和63年 5月 | 近畿運輸局より一般区域貨物自動車運送事業(限定)の免許をうける。(近運貨二第514号) |
平成 1年11月 | マツダ株式会社堺流通センター内に新社屋完成 |
平成 4年 1月 | 近畿運輸局より一般貨物自動車運送事業の免許をうける。(近運貨第52号) |
平成10年 8月 | 古物商の免許をうける。 |
平成11年10月 | 広島支店を広島営業所に改組 |
平成16年 7月 | 広島営業所を広島市南区出島2-14-39に移転 |
平成27年 4月 | 沖中 栄子 代表取締役会長に就任 沖中 龍三 代表取締役社長に就任 |
平成31年 1月 | 富山営業所を新設 |
2020年4月には85周年を迎えました。
組織図
アクセスマップ
〒592-8331 大阪府堺市西区築港新町3-38